こんにちは!かとすいライターのゆーすけです。
ウォータースポーツを楽しむ人なら、知らない人はいないスイムブランド「アリーナ」。練習で使うのはもちろんのこと、レースの時の勝負ウェアは絶対にアリーナ!というこだわりを持った方も多いのではないでしょうか?
アリーナの直営店は、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の全国5店舗に展開されています。その中心的存在として、2017年3月にリニューアルオープンしたのが、「アリーナショップ 東京」です。
今回は、ショップの運営元である株式会社デサント様にご協力頂きまして、かとすいがお店の取材をさせてもらいました。リニューアル直後ということもあって、多くのウォータースポーツ愛好者も来店する中、店長さんにもお話を伺えることに!一体どんなお話が聞けるのでしょうか?(^^)
「アリーナショップ 東京」とは?
グローバル旗艦店として、ウォータースポーツを楽しむ方々に向けて、ブランドの世界観を表現・発信する店舗。ウォータースポーツ愛好者のライフスタイルシーンをサポートするため、スイムウェアにとどまらず、直営店での展開が中心のカジュアルにも着ていただけるスポーツライフスタイルウエアなどを展開している。株式会社デサントが運営。
店長さんにお話を聞きました
今回インタビューをさせて頂いたのは、「アリーナショップ 東京」の店長を務めておられる小泉さん。リニューアルの背景、店舗の特徴やイチオシポイントについて伺いました。
Q.新店舗としてリニューアルされるにあたり、どのような背景があったのでしょうか?
小泉さん:アリーナブランドを世界に向けて発信する存在として、このショップがグローバル旗艦店に据えられたのがきっかけとなり、リニューアルオープンに至りました。以前はスイムウエアを中心としたお店になっていたのですが、今回のリニューアルを機に、水泳だけでなくサーフィンやカヌーなどの水にまつわるスポーツシーンから、日常のライフスタイルまでを幅広くサポートできるような売場コンセプトに生まれ変わっています。
またグローバル旗艦店は、ここでしか置けないものを置いたり、ここでしか発信できないことを発信することが役目となります。他の販売店とは異なり、惹きつけるような外観のビジュアルにもかなりこだわっていますし、有名選手を呼んだイベントなども半年に一回は企画していきたいと考えています。
Q.店舗の特徴を教えてください。
小泉さん:一言で言うと、「飽きの来ないお店づくり」です。来てくださったお客様に、「あ、変わってる」「次に来たらどんなレイアウトになってるのだろう?」と感じて頂けるよう、定期的にレイアウト変更を行うようにしています。以前のお店は、1階はスポーツカジュアルのみで2階はスイムウェアのみを置いていましたが、新しいお店ではどのフロアも融合型の品揃えが特徴と言えます。現在はスポーツカジュアルが4割、スイムウェアが6割の割合となっていて、2020年までには5割ずつにしていきたいと考えています。
また、商品の見せ方にも試行錯誤を凝らしています。外部のVMD(ビジュアル・マーチャンダイザー=店舗レイアウトを専門に担当する方)にも入ってもらって、コンセプトの表現方法や現場の悩みの解決にも協力してもらっています。最初は小さく畳んでいたTシャツを、胸元のプリントが見えるように二つ折りに変えたり、2階のカーテンを全部オープンにして、道を挟んだ向かいの通りから見たお店の中の色映えといったところも意識しています。そういったように、外から見ていてお客様に興味を持って頂ける工夫は、今後も入念に行っていきます。
Q.お店のイチオシポイントはどこですか?
小泉さん:2階にあるゴーグルコーナーです。ゴーグルは一般的には箱に入ったままで、それを開けて確認することはできません。しかし、このレイアウトにしたことで商品の現物を見ることができるようになったため、「飾ってあるこのゴーグルってどれですか?」と聞いて頂けるお客様が増えました。フィット感や骨格の差もありますから、しっかり確認して、安心して頂いてから購入してもらいたいですね。
また、このゴーグルコーナーが2階にあることも合わさって、リニューアル後は1階と2階を行ったり来たりするお客様が増えました。リニューアル前から来ていたお客様の中には、2階に上がったことがない方もいたのですが、初めて2階に上がってきて、これまでとは違った印象を持たれる方もいらっしゃいます。現状では約7割のお客様がスイムウェアの購入を目的に来店されていますが、あえて1階と2階を行き来するような設計にしているので、ぜひその往復する体験を楽しんで頂けると嬉しいですね。
「アリーナショップ 東京」オススメのライフシーン別コーディネート!
「アリーナショップ 東京」では、アリーナブランドに精通したスタッフさんが、それぞれのウォータースポーツライフを充実させる商品を提案しているそうです。ぜひ提案してもらいたい!ということで、ライフシーン別のオススメ商品を提案してもらいました!今回は、これからスイムを始める20代女性のスタータースイマー、海に出かける30代男性のサーファーという2種類の設定でお願いしました。
これからスイムを始めるスタータースイマー向け(20代女性)
スイムの他にも、ジムやフィットネス、SUPといった様々なシーンでも使えて、着脱も簡単。初心者にも優しいコーディネートですね。はっ水加工もあるので、水を吸ってウェアが重くなりません。また、ウェアの華やかな色合いは、暗い屋内でも顔色の血色が良く見えるようなカラーリングになっていて、女性にとことん寄り添ったアイテムです!
海にでかけるサーファー向け(30代男性)
カジュアルなデザインで、普段着としてお出かけもできるコーディネート。トレーニングを念頭に置いた丈の短いスボンは、足の開放感もあって動きやすい作りに。また水陸両用で、UPF50+加工もされており、着たまま泳ぐも良し、浜辺でゆっくりするも良しです!
取材を終えて
取材に行った身としても、お店の外観からフロアの隅々まで「インパクト」を追求しているんだなぁという印象を感じました。また並んでいる商品についても、スイムウェアはもちろんのこと、スポーツカジュアルもTシャツからバッグまで魅力的な商品ばかり!お店を案内してもらうと、思わず買ってしまいそうな衝動に駆られました。汗
今やおしゃれを求めてスポーツを始める方も少なくない時代。そして、おしゃれは誰でもいつからでも始められるもの。いつもとは違うウェアで、いつもとは違うコーディネートでするスポーツは、いつもとはちょっと違う楽しさがあるのではないでしょうか?
ぜひ「アリーナショップ 東京」に来て、自分に合ったウォータースポーツを楽しむスタイルを見つけてみてください(^^)
店舗情報
東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル
TEL 03-3409-6821
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休
アクセス JR原宿駅より徒歩12分
店舗URL http://www.arena-jp.com/shops/flagship/